play it by ear

 

また新たにブログを開設してみました。

ヘッダーとかは後々どうにかします。

はてなブログ、楽しみ。

 

タイトルは最近教わった英語のことわざ?スラング?にすることに。

play it by ear は「今は決めずにその場の雰囲気で」的な意味らしい。

「今日夕ご飯は一緒に食べる?でもお腹すいてるかわかんないよねぇ....ま、その時の感じで決めるか!play it by ear!」みたいな。

 

言葉の由来は、楽器を演奏する時に「楽譜通りに演奏するんじゃなくて、その場のノリで即興で演奏しよう!(耳を使って演奏しよう!)」というところからなんだって。素敵。

 

なんだか陽気な感じ、柔軟で楽しそうな感じがしてとても気に入った。

このブログもあれこれ決めずその時のその雰囲気でゆるゆると楽しんで書いていけたらな〜と思います。

続くかな?続いたらいいな。

記録としてね、、

 

 

最近新しい趣味の開拓に勤しんでいる。

ちょっと前にはポリマークレイ作りをし、今はクロスステッチを。

どっちもたのしい!図工とか好きだったから、工作とか手芸とかは好きなんだと思う。(ただ裁縫の細かい寸法合わせとかは苦手)

 

いま秋に向けて(?)パンプキンのステッチをしています🎃

今日はここから

f:id:cocomi_3:20230924113455j:image

ここまで進んだ

f:id:cocomi_3:20230924113501j:image

今の状態だとちょっとどんぐり帽子を被ったおじさんみたいになっちゃっててあれなので、はやく丸々して可愛くなればいいなぁと思う。そう願う。

 

刺繍とか細かい作業だろなーって食わず嫌いしてたけど、やってみたら楽しくて、今日1日なんだか豊かな時間を過ごした気分になった。

そしてやり始めるとなかなかやめられず、延々とやってしまう。

その他興味があるのは

・パンチニードル

・レジン

・陶芸

・タフティング(ラグ作るやつ)

です。やりたいことが多すぎるよ!!

 

そんな感じです。

明日はちょっと遠出して市場に行く予定です。楽しみだな。

 

ではでは