なぞ

楽しかったとき、嬉しかった時、感動した時って、それだけでもう疲れちゃって(しあわせな疲れ)&書くことが多すぎて疲れちゃって記録として残すのが難しい。

最近も色々あったのですがまたいつか書きます。穏やかな豊かな幸せをしっかり保存してずっと大切にしたいよ。

 

 

ところでまたふと思ったことを書いてみます。

 

最近お世話になった方にプレゼントするための絵を描いている。

ひさしぶりにお仕事じゃないイラストを描いているもんで、それがすごく楽しい。

描くことのブロックを外してくれた。感謝だなぁ

 

私ってなんかよくわからない完璧主義なのか(その割には何事も適当だけど)、絵を描くときには何か「作品」を描かなくちゃいけないとか、漫画だったらネームを書いてセリフを入れて「何を伝えたいか」を明確にしなきゃいけない、とか推敲しなきゃいけない、とか色々考えちゃって。

ほんで完成したらしたらで後から下手だなぁとか色々落ち込んでしまって。

 

多分これも仕事ではor仕事につなげたいならめっっちゃ大事なんだと思うけど(多分皆さんももがきながらなんとかやっていってるんだろうけど)、今の私はもうちょっと緩いものが描きたくて、でも描けなくて、、みたいな感じであり。

 

前も多分同じようなこと書いてたよね。笑

同じところにいるなぁ...ふふ..

 

今の私に必要なのは

仕事   と 自己表現

を明確にわけることだと思う。

 

で、最近やっとそれが実現しつつある気がする。

 

仕事は言ってみれば別に「私」じゃなくてもよくて、需要と供給が成り立つところで一生懸命頑張りたい。別の仕事を探すのもいいと思う。

 

それで、自己表現はのんびり、私のために描きたい。

 

そしてね、ここがネックなんですけども、

SNSだとフォローしてくださってら方がいるわけで、その方々にその「私のため」に書いたものを見てもらって呆れられないかしら?なんだこれ、つまんなと思われないかしら、思ってた人と違ったな〜とがっかりされないかしら、というマインドブロックがある。

いや、いいんだ。だってフォローするのもフォロー外すのも相手の自由で、興味なかったら見なければいいだけで、私がそれをコントロールする必要はないのだ。できないし。

 

だけど、心のどっかで「見てくれた人に評価されたい」という気持ちがあるんだよな。

私はそうやって人の顔色を見ていい感じに生きてきたから、もう本当癖みたいなものなんだよな...

 

私はくだらないことも、超どうでもいいことも、真面目なことも、全部描きたい。けど、それじゃなんかダメな気もする。そんな気持ちなんです。

 

とりあえず、「今日は水たくさん飲んだ」みたいな本当にどうでもいいことを投稿することから始めてみようかな..?いいのかな...ドキドキ..急にこいつどうした?ってならない??

いや、別になってもいいんだ..なってもいいんだよ...(情緒)

 

最終的な目標はやっぱり、作家として活動していくことだ。

だけど、今はそれにあたっての「こういうことをした方が作家としての活動に繋がりやすい」みたいなことは忘れたい。

セオリーを忘れて素直でアホだった中学生くらいの私になりたいのだ。

 

本当に自分がわけわからなすぎて、猫とか人間以外の動物からしたら本当にわけわからないだろうなって思う。本当、なに?

 

まあそんなわけで、悩んでそうな割に少しずつお気楽になりつつあるこの頃です。

なんか意欲的です。いえい!